北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-17から1日間の記事一覧

6月15日は何の日? サハリン・クリル諸島(千島列島)の歴史から

勘違いで歯舞群島を占領した男はレーニン勲章をもらった 6月15日は、小クリル列島(※この場合は歯舞群島)の上陸・占領作戦を指揮したパベル・アンドレービッチ・チチェリン海軍大佐が生まれた日である。1945年5月12日から10月まで、チチェリンはロシア海軍フ…

カムチャツカ地方大手水産が経済危機で一部活動を停止 “ヴィチャズ・アフト”(Витязь-Авто)

ペトロパブロフスクカムチャツキーを根拠とするカムチャツカ地方最大手水産会社“ヴィチャズ・アフト”(Витязь-Авто)がロシア国内の経済危機により一部活動を停止した。(ロシア漁業ニュースヘッドライン2022/6/14) “ヴィチャズ・アフト”は、漁労から加工、流…

日本企業が代金7,000万ルーブル未払 輸出したサハリン企業に罰金の可能性

サハリン税関は、サハリンの企業から水産物を輸入した日本企業が代金7,000万ルーブルを支払っていない事実を明らかにするとともに、通貨法違反の疑いでサハリンの企業に対する捜査を開始した。サハリンの企業は2016年から2019年に日本企業との契約に基づいて…

ロシア外務省代表「日本人に島への墓参を認めないのは日本政府」

日本の元島民は希望すればいつでもロシア領のクリル諸島(※この場合、北方四島)に来て、祖先のお墓参りができる。それを認めないのは日本政府である-ロシア外務省のマリア・ザハロワ外務省公式代表が15日のブリーフィングで、記者から「なぜ日本政府は墓参の…

占守島沖 ドローンがザトウクジラの潮吹きをレンズに捉えた

北クリルのシュムシュ島(占守島)の沖合で、ドローンが上空から大型のザトウクジラをとらえた。アドレナリン・ツアーのテレグラム・チャンネルで映像が公開されている。ザトウクジラは時折、潮を噴き上げ、大海原を悠々と泳いでいた。ユーザーのサハリン住民…