北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-16から1日間の記事一覧

北クリル・セベロクリリスクの海岸  嵐の後にクモガニ

嵐が去った6月15日早朝、北クリルのセベロクリリスク(パラムシル島)の海岸にクモガニが打ち上げられた。地元住民によると「この冬から続いて、クモガニがよく観察されている」という。他のカニと違って、クモのような細長い脚を持ち、外見はちょっと不気味だ…

占守島で飼い主とはぐれたハスキー犬 自宅がある隣の島まで「自力」で戻った方法

SNSのテレグラム・チャンネルで、北クリルのパラムシル島(幌筵島)から、飼い主とともに観光でシュムシュ島(占守島)に渡った2頭のハスキー犬の驚くべき話が紹介された。「島で犬たちとはぐれてしまった。夕方まで探したがが、見つからなかった。とても心配だ…

太平洋サケ漁、間もなく解禁 本土から学生など出稼ぎ労働者

サハリンとクリル諸島(※北方四島を含む千島列島)では6月18日の北クリル地区を皮切りに太平洋サケ漁か始まる。択捉島では7月11日から、国後島は8月1日からとなっている。サハリン・クリル地域にはサケが遡上する500以上の場所に漁場が設定され、240以上の企業…

択捉島の32歳住民 飲酒運転の再犯で懲役1年、免許はく奪4年の判決

飲酒運転の罪で択捉島を管轄するクリル地方裁判所から有罪判決を受け、量刑が重すぎるとして上訴していた32歳の択捉島住民に対し、上訴裁判所は1審判決を支持し、懲役1年の実刑と4年間の免許はく奪の有罪判決を言い渡した。判決によると住民は2021年11月18日…