北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-15から1日間の記事一覧

北方領土 地対空ミサイルS-300V4システムの定期防空訓練を実施

クリル諸島(※軍が駐屯する国後島、択捉島とみられる)では、ロシア軍東部軍管区の部隊が地対空ミサイルS-300V4システムを使用した定期的な防空訓練を実施した。演習では、ロシアへの国境侵犯の情報を受け、S-300V4地対空ミサイルシステムで空中の標的を検出、…

国後島・古釜布 3階建てアパート完成 12世帯に鍵が渡された

国後島ユジノクリリスク(古釜布)のオケアンスカヤ通りに、3階建てのアパートが完成し、入居者に鍵が手渡された。アパートには、1960年代に建てられた老朽化した住宅に住む12家族が入居する。クリル諸島社会経済発展プログラムに基づいて整備された。南クリル…

サハリンの石炭、インドへ輸出   最初の積み荷16.5万トン  年内に200~250万トン

ロシアへの制裁に加わっていないインドに向けて、サハリンから最初の石炭16万5,000トンが輸出された。14日、シャフチョルスクの石炭積み出し港に係留されていたインドのばら積み貨物船に石炭が積み込まれた。石炭を輸出したロシア企業の幹部は「中国に次ぐ世…

ロシアが国連世界観光機関(UNWTO)から脱退

ロシアのミシュスディン首相は11日、世界最大の観光分野の国際機関である国連世界観光機関(UNWTO)から脱退する法令に署名した。世界観光機関は4月の総会で、ロシアの加盟資格の停止を決定し、ロシアは脱退の意向を表明していた。ロシアは、ソ連時代の1975年…

破壊されたレーニン像を修復 サハリン・ドリンスク市

サハリン州ドリンスク市(旧落合)は、破壊されたレーニン像の修復を行う。レーニン像は数年前に落書きされたのをはじめ、ことし4月には台座から落とされるなど破壊行為が続いていた。レーニン像は文化遺産として登録されており、2年前に文化遺産保護検査官が…

コルサコフ--セベロクリリスク(パラムシル島)で海上輸送開始  サハリン州政府

サハリン州政府はサハリン・コルサコフ港と北クリル・パラムシル島のセベロクリリスク港を結ぶ貨物船を運航する。料金はコルサコフ--ユジノクリリスク(国後島・古釜布)、コルサコフ--クリリスク(択捉島・紗那)、コルサコフ--マロクリリスコエ(色丹島・斜古丹…

国後島・瀬石近くの海岸 クジラの死骸が打ち上げられる

国後島ユジノクリリスカヤ湾(古釜布湾)の海岸で15日、クジラの死骸が打ち上げられているのが見つかった。情報提供者によると、死骸は4~5日前からあったという。白っぽい腹部を上にして横たわっており、背中側が海中にあるため種類を正確に特定することがで…

行方不明者の遺伝子データをロシア側に提供 1管本部 知床の観光船事故

オホーツク管内斜里町の知床半島沖で観光船「カズワン」が沈没した事故で、第1管区海上保安本部(小樽)は14日、北方領土・国後島西岸で見つかった男女2遺体の可能性がある行方不明者の遺伝子データを、外交ルートを通じてロシア側に提供したと明らかに…

サハリン援助金、日ロ平行線 北方四島周辺安全操業 日・協定と無関係/ロ・支払い不可分

北方四島周辺水域での日本漁船の安全操業に関する日ロ政府間協定を巡り、両政府の主張が平行線をたどっている。ロシア側は、四島を事実上管轄するサハリン州への援助金を日本が例年通り支払うことが協定履行に「不可分」と主張。日本側は、援助金は協定と直…