北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-04から1日間の記事一覧

ビザなし交流の代替事業を検討 洋上慰霊の要請を受けた日本の首相が表明

日本の岸田文雄首相は、北海道の鈴木直道知事との会談で、ロシアとのビザなし交流が停止されたこにより、代替プロジェクトを検討する意向を表明した。共同通信によると、鈴木知事は北方領土問題の早期解決を求める要請書を首相に手渡した。また、クリル諸島…

ロゴジン提案をもとに「新しい」名前でクリル諸島の地図を作製

北方四島の名称を変更しようと呼びかけた国営宇宙企業ロスコスモスのドミトリー・ロゴジン総裁の提案に、サハリンのモノ好きが、提案された名称をはめ込んだクリル諸島の地図を作製した。コミュニティの管理者は、この投稿に賛否を投票できるようにしたとこ…

政府、対ロシア経済協力を凍結 インフラ戦略改定、記述削除

政府は3日、日本企業による海外インフラ案件の受注拡大策を話し合う「経協インフラ戦略会議」を首相官邸で開き、昨年6月に決めた「海外展開戦略」を改定した。ロシアのウクライナ侵攻を受け、新たな戦略では対ロ経済協力の推進計画に関する記述を全面削除…

貝殻島コンブ漁、日ロ交渉が妥結 出漁は大幅遅れか

北海道水産会(札幌)は3日、北方領土・貝殻島周辺でのコンブ漁の操業条件を決める日ロ民間交渉が妥結したと発表した。ロシアのウクライナ侵攻などを受け、例年4月に行う交渉は5月27日開始と大幅に遅れた。操業する日本漁船は例年、解禁日の6月1日か…