北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-03から1日間の記事一覧

高さ50mの材木岩(ストルブチャティ岬) 360度パノラマ写真で見る国後島⑥

根室要覧(昭和9年版)「根室、千島名勝史蹟案内」より 材木岩は国後郡秩苅別村字ヤエタヱコタンの鼻にあり。長さ数町に亙(わた)る岩礁にして、恰(あたか)も長き角材を夥(おびただ)しく海岸に立て掛けたるに似たり。即ち材木岩の名称ある所以(ゆえん)にして、…

サハリンの石油・ガスプロジェクト 生産、精製技術の維持やメンテが課題 外国企業撤退で

サハリン1とサハリン2の石油・天然ガスプロジェクトの将来は、主要企業のエクソンモービルとシェルが撤退した後、生産と精製の技術レベルを維持できるかどうかにかかっている。サハリン2に参加している日本企業は、製品の販売と資金調達に関わっているが、石…

温禰古丹島の黒石山(クレニツィン火山1,324m) 自撮りスポット・ベスト4に選定

ロシアのホテル予約サイト「Bronevik.com」がSNSで映える自撮りスポット・ベスト4を選定した。クリル諸島北部のオネコタン島(温禰古丹島)のクレニツィン火山(黒石山1,324m)が選ばれた。「島の中に島があり、火山の中に火山がある」世界で最も美しい場所の1つ…

海岸で群れるクマたち サハリンの写真家が撮影

サハリンの写真家が撮影した珍しいクマの写真がテレグラムチャンネル「GoSakhalin」で紹介されている。最初の写真は、9頭のクマが海岸に群れで現れたところを撮影したもので、海に入ったクマと空飛ぶカモメが一緒に収まっている。2枚目の写真ではクマと大き…

北クリル・セベロクリリスクの港湾地区 金属くずを不法投棄 監視カメラ設置へ

北クリルのパラムシル島セベロクリリスクの港湾地区に金属くずが不法に投棄されている問題で、北クリル地区の市長は検察当局者、漁業会社、行政による会議を開き、投棄現場へ立ち入りできないよう対策を講じることを決定した。さらに、ゴミの不法投棄を監視…

「日ロが協力し身元特定を」国後で遺体発見のロシア人レンジャー 観光船事故悼み不明者を捜索

オホーツク管内斜里町の知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故を巡り、北方領土・国後島西岸で乗客乗員とみられる男女2人の遺体を見つけたロシア人島民の男性が、電話などで北海道新聞の取材に応じ、発見の経緯などを語った。男性は…

四島洋上慰霊7月から 千島連盟、根室発2航路10回 首相、支援を表明

北方領土の元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟、札幌)が検討している「洋上慰霊」の概要が2日、分かった。7月下旬から8月上旬にかけ、国後島と歯舞群島方面の2航路に分けて計10回程度実施し、日ロ中間ラインの手前で慰霊する。ロシア…