北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-30から1日間の記事一覧

日ソの激戦地スミルヌイフで遺骨収集 日本兵の遺骨の断片やヘルメットも発見

サハリン州スミルヌイフ地区で、第二次大戦で戦死した兵士の遺骨発掘調査が行われ、ソ連軍兵士の遺骨の断片や水筒が見つかった。さらに、同地区のドリンノイの丘での発掘調査では、日本兵とみられる遺骨の断片とともに、破片が突き刺さった鉄製のヘルメット…

兵士の遺体や墓、埋葬地を保護 サハリン州議会で法改正

サハリン州議会は、サハリンとクリル諸島(※北方四島を含む千島列島)で祖国防衛のため亡くなった兵士の遺骨の発掘収集手続きを改正し、道路などの建設工事で遺体や墓地が発見された場合に、地方当局が工事を差し止めることが出来るよう、法律改正を行った。祖…

ロシア漁業庁長官 日本とノルウエーとの漁業分野の協力の重要性を指摘 

ロシア漁業庁長官シェスタコフは、アルハンゲリスクで行われた記者会見において、日本とノルウエーとの漁業協力の発展の重要性を指摘した。タス通信が伝えた。シェスタコフは、一連の制裁措置があるものの、両国との漁業協力、漁獲割当配分の方針に特段の変…