北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-25から1日間の記事一覧

海岸に牛の群れ 360度パノラマ写真で見る国後島②泊川河口付近

撮影場所はゴロブニン川(泊川)の河口付近。パノラマ写真を根室海峡側にパンしていくと、砂浜に放し飼いされている牛の群れが現れた。写真は2021年7月の投稿のようだ。ゴロブニノでは近年、建設ラッシュが続く。アパートや戸建てはもちろん、最近では幼稚園が…

ホタテの貝塚 360度パノラマ写真で見る国後島①ウエンナイ

ウエンナイ地区に山積みされたホタテの貝殻。場所はケラムイ崎の付け根にあたる海岸で、戦前からホタテ漁が盛んで、イタニ草から寒天を作る工場もあったところ。写真が投稿されたのは2021年8月とある。サハリン州政府は北方四島沿岸の海面を有効活用する栽培…

北方領土で初めて❔ 信号機がお目見え

択捉島の新聞クラスヌイ・マヤーク(赤い灯台)のテレグラムチャンネルに、クリリスク(紗那)市内に信号機が設置されたという記事がありました。おそらくですが、信号機の設置は北方四島で初めてではないかと思います。 太陽光パネル付き信号機 クリリスク(紗那…

プーチンの嘘 *『遠い自由往来 首脳合意後も随所に制限 消えた「四島返還」(73)』より

ロシア大統領プーチンが来日し、首相安倍晋三と北方領土墓参の拡充で合意した首脳会談から約8カ月後の2017年8月、元島民やその家族らの墓参団46人が国後島を訪問した。一行は7~10日の日程で、7年ぶりに上陸が認められた太平洋側のラシコマンベツ、植内…

国後出身81歳「生まれ育った島で墓参りを」ウクライナ侵攻3カ月、ビザなし渡航見通し立たず

ロシアによるウクライナ侵攻から3カ月がたった。今年は元島民ら延べ365人が北方領土ビザなし渡航への参加を申し込でいたが、ロシア側が日本の制裁に反発し、渡航の見通しは立たない。元島民が故郷を訪れる自由訪問で7月に国後島への渡航を希望していた鈴木…

北方四島の島名変更 「ちょっとバカだと思う」サハリン住民が反対

「歴史的、地理的な現実には注意深く敬意をもって取り組む必要がある」--ロシア地理学会サハリン支部のセルゲイ・ポリマリョフ支部長は、ロゴジン総裁が提案したクリル諸島の島々の島名変更に反対を表明した。国営宇宙開発企業ロスコスモスのロゴジン総裁は…

パラムシル島の滑走路建設、モスクワ近郊の業者が落札 2億400万ルーブル

北クリルパラムシル島(幌筵島)セベロクリリスク市に小型旅客機の滑走路建設を請け負う業者がやっと見つかった。モスクワ近郊のトヴェリ州モクシノの企業「ノボランド」が、ユジノサハリンスク空港会社が実施した入札で、予定価格いっぱいの2億400万ループル…

エトロフ銀行のウエブサイトにハッカー攻撃

択捉島クリリスク(紗那)を拠点としているエトロフ銀行のウエブサイトがハッカーの攻撃を受け、オンラインサービスに影響が出ている。同銀行はSNSのテレグラムチャンネルで「銀行のオンラインサービスは、パフォーマンスを制限することを目的とした強力なDDoS…

国後、択捉、色丹3島の名称変更 大統領報道官「提案はいつでも歓迎」 地元からは賛同の声聞かれず

ロシアのぺスコフ大統領報道官は、国営宇宙開発企業ロスコスモスのドミトリー・ロゴジン総裁が国後島、択捉島、色丹島の名称を日露戦争に参加した艦船の名前に変えるよう提案したことについて、「地域からの提案はいつでも歓迎される」とコメントした。この…