北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-12から1日間の記事一覧

49年ぶり…元島民は裸足になって故郷の土を踏みしめた ザなし交流30年、最初の訪問団

30年前の5月11日から17日。ビザなし交流の枠組みで、初めて日本側訪問団が北方四島を訪問しました。49年ぶりに国後島・古釜布に上陸した元島民は、裸足になって「ふるさとの土」を踏みしめ、足裏で直接その温かみを感じていました。

パラムシル島 滑走路建設あきらめない 資材高騰で事業費1.6億⇒2億ルーブルに

北クリルのパラムシル島はまだ滑走路の建設を諦めていない。ユジノサハリンスク空港会社は、パラムシル島セベロクリリスク市に小型旅客機が離発着できる滑走路を建設する業者をみつけるため、再び入札を行う。計画ではとっくに完成しているはずだったが、前…

択捉島・紗那 街中からカラスが消えた、その理由は?

択捉島クリリスク(紗那)の街中からカラスが突如姿を消した。SNSでは「母の日」の後あたりから、この不思議な現象がなぜ起こったのか、諸説入り乱れて議論が沸騰した。クリリスクの墓地を訪れた住民は、いつもとは違う異様な沈黙に気づいた。カラスの鳴き声が…

択捉島・指臼山 観光客が温泉で「ゆで卵」SNSで調理方法を紹介

サハリンのブロガー、セルゲイ・アンドリエンコフさんが択捉島のバランスキー火山(指臼山)の沸騰する湖でゆで卵を作る珍しい調理方法をSNSテレグラムチャンネルで公開した。場所は観光名所バランスキー火山の麓にある沸騰湖「ブルーアイズ(青い瞳)」。ブロガ…

ロシア中銀 2023年後半には制裁に適応する販売場形成 外国に依存しない国内生産基盤が整う

ロシア中央銀行はロシア製品の輸出入に課せられた制裁や制限は、予測期間の2024年まで残ると考えている。「ロシアに対する制裁は、世界の商品市場に影響を及ぼし、価格を高水準に保つ可能性が高い」と説明。ロシアの主な輸出品は割引価格で販売されており、…