北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-10から1日間の記事一覧

あれから77年後--。ソ連を勝たせた米国のレンドリース(武器貸与) ロシアを勝たせないために復活

1945年にモスクワでレンドリース法の下で受け取った食品パッケージの配布 1945年8月21日、米国大統領ハリー・トルーマンはソ連へのレンドリース法による武器の供給を停止するよう命じた。 77年後、米国大統領ジョー・バイデンはウクライナへの武器と軍事装備…

北方四島でも対独戦勝記念日祝う式典や「不滅の連隊」パレード

対独戦勝記念日を祝う式典と「不滅の連隊」パレードは択捉島クリリスク(紗那)をはじめ色丹島のマロクリリスコエ(斜古丹)、クラボザボツコエ(穴澗)、国後島ユジノクリリスク(古釜布)でも行われた。このうち国後島と色丹島の南クリル地区では住民や軍関係者2,0…

ウクライナで戦死した兵士の子供は試験なしで大学入学 プーチンが法令に署名

プーチン大統領は、ウクライナでの特別軍事作戦で戦死したロシア兵の子供が大学に進学する際、入学試験を免除する法令に署名した。9日に行われた戦勝記念日の演説で兵士の子供たちに援助が提供されると述べていた。法令によると、大学の入学枠の10%を軍事作…

択捉島・紗那 地対艦ミサイル「バスティオン」も展示 戦勝記念コンサートに400人

9日に択捉島クリリスク(紗那)で行われた戦勝記念日の式典や「不滅の連隊」パレードには、75周年の時を上回る大勢の住民が参加した。近隣の村だけでなく、遠隔の村からもやってきた。勝利広場での記念式典では、クリル地区のロコトフ市長やベラウーソワ地区議…

サハリン 水筒のイニシャルから日本軍との戦闘で斃れたソ連兵士の身元を特定

遺骨収集を続ける「ロシア捜索運動」サハリン支部の活動家が見つけた水筒から、日本軍との激しい戦闘で亡くなったソ連兵の身元が特定された。水筒が見つかったのはスミルヌイフ地区のドリンナヤ山。77年前、ここでは南サハリン(南樺太)攻勢作戦の最も激しい…