北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-08から1日間の記事一覧

知床沖、海保が北方領土との中間ライン越え初捜索 ロシア当局と調整

北海道・知床半島沖で観光船「KAZUⅠ(カズワン)」が沈没した事故をめぐり、第1管区海上保安本部(小樽市)は5日午後、行方が分かっていない12人について、北方領土の国後島と北海道との中間ラインを越えて捜索を開始した。1管本部によるこの事故の捜索活動…

「北方四島ではなく、自分を齧れ」隣国日本へのメッセージがストリートに

「クリル(北方四島)ではなく、自分を齧(かじ)れ」--ユジノサハリンスクのゴーリキ通りに、こんなストリートアートがお目見えした。9日の対独戦勝記念日に合わせて、アーティストのエフゲニー・チェルナヤフスキーさんが描いた。背景に描かれたのは国後島のチ…

択捉島・クリル中等学校の校長「島の多くの住民が軍事作戦を支持している」

択捉島クリリスク(紗那)にあるクリル中等学校のアンドレイ・ゴルバチョフ校長は、択捉島では多くの住民がウクライナでの「特別軍事作戦」を支持していると強調した。校長は「2月24日、プーチン大統領はドンバスを保護するための特別な作戦の開始を命じた。私…

択捉島の水産企業 倉庫の壁にウクライナ軍事作戦で戦う地元部隊の兵士9人の写真

択捉島の漁業水産加工会社「コンチネント」の倉庫の壁に、ウクライナでの「特別軍事作戦」に地元の部隊から参加しているロシア兵9人の写真が掲示された。愛国的な取り組みは島に駐屯する第18機関銃砲兵師団と「コンチネント」の共同プロジェクト。同社の代表…