北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-07から1日間の記事一覧

「遅咲き日本一」なるか 根室のサクラいつ咲く?観測開始

根室市と市観光協会は6日、根室地方合同庁舎(弥栄町1)の前庭にあるチシマザクラの標本木で開花の観測を始めた。根室のサクラは毎年、遅咲き日本一を競っている。標本木のつぼみは少しずつ膨らみ、色づき始めている。(北海道新聞釧路根室版2022/5/6) 市な…

厳しいネット統制 抜け穴探すロシア国民

ロシアはウクライナ侵攻とともに国内に厳しい情報統制を敷き、フェイスブックなど米国のSNSを遮断した。政府に批判的な独立系メディアは事実上活動を停止し、国営メディアが政府の主張に沿った戦況や国際情勢を一方的に報じる。統制をかいくぐってSNSから情…

ロシア、観光船捜索の協力継続 北方領土付近

ロシア外務省は6日、知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故を巡り、ロシア国境警備局が捜索への協力継続を決めたと発表した。外務省は「日本の海上保安庁からロシア領海で捜索活動を行う許可を求められたが、ロシア側で実施すること…

択捉島・紗那 新築アパート4棟完成 58家族が新居の鍵を手にした

択捉島クリリスク(紗那)で6日、58家族に新築アパートの鍵が手渡された。老朽化した住宅からの住み替えを進める地域プログラムの枠組みの中で4棟のアパートが建設された。ワンルーム12戸、2ベッドルームタイプが48戸、3ベッドルームタイプ12戸。コンクリート…

北クリル・セベロクリリスクの海岸で早くもサーフィン

北クリルのパラムシル島セベロクリリスクの海岸では、早くもサーフィンシーズンが本格化している。テレグラムチャンネル「KurilBandTelegram」には、まだ雪が残る美しい自然の中で、サーフィンを楽しむ人々の写真が投稿された。(サハリン・クリル通信2022/5/…

択捉島・紗那 70年以上も島の発展に貢献したのに…

サハリン州創設75周年を記念して、地域の発展に貢献した労働者を表彰するコンテストが行われたが、1949年に家族と共に択捉島に移住した男性が顕彰されなかったことに対して、遺族が不満を募らせている。クリリスク(紗那)在住のザンナ・セレズネバさんは「私…

国後島住民、ずさんな仕事に怒る ロシア郵便は濡れてカビが生えた小包を届けた

ロシア郵便がまたしてもずさんな仕事ぶりで国後島の住民を怒らせた。テレグラム・チャンネル「国境にて」によると、ユジノクリリスク(古釜布)の住民は5月6日、ロシア郵便が配達した小包を受け取った。開けてみると、濡れた状態で商品にはカビが生えていた。(…