北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-03から1日間の記事一覧

サケ・マス流し網漁解禁、根室から4隻出漁 日ロ交渉難航し3週間遅れ

日本200カイリ水域内のサケ・マス流し網漁が3日午前0時に解禁された。この時期に取れる脂の乗ったトキシラズ(回遊中のシロザケ)を求め、根室・歯舞漁港からは小型船(14トン未満)4隻が出漁した。ロシアのウクライナ侵攻により日ロ関係が悪化する…

空から撮影された「船の墓場」サハリン・コルサコフ沖

ロシアの写真家エレナ・ビオニシェバがコルサコフ地区にある「船の墓場」を撮影し、SNSで公開した。ロシアでは、事故が発生した場合、船が海底から引き出されることはめったにない。写真家は、コルサコフの海岸に永遠に釘付けされた、幾つかのさびた船をとら…

択捉島の大手水産グループ「ギドロストロイ」が洋上すり身生産開始

ロシア漁業庁は、今春2022年3月から、択捉島根拠大手水産グループ“ギドロストロイ” (Гидрострой)もスケトウダラの洋上すり身の生産を開始し、既に1,000トン以上の製品を生産していると明らかにした。 同グループ所属トロール漁船“アレキサンドル…

択捉島・別飛 クルマが川に水没 引き上げ作業で車体は真っ二つに

択捉島レイドヴォ(別飛)近郊で、若者たちが乗っていたクルマが増水した川に呑み込まれる事故があった。現場を撮影したビデオによると、若者たちはクルマを引き揚げようと試みたが、車体は真っ二つに引き裂かれてしまった。なぜ川で水没したのか、原因ははっ…