北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-02から1日間の記事一覧

北方領土墓参を支えた北海道の漁業取締船「北王丸」民間に売却され海外で第二の人生

1999年(平成11)から2013年(平成24)まで、主に北方領土墓参に使用された北海道の漁業取締船「北王丸」(499トン)が取締船としての役割を終え、今年3月、約2,500万円で民間企業に売却された。海外で第二の人生を送るという。 私が初めて北方領土墓参に参加した…

徴兵逃れで23歳の住民に対する刑事訴訟開始 サハリン捜査当局

ロシア連邦捜査委員会のサハリン州ドリンスク地区当局は、法的根拠がないのに徴兵を逃れたとして23歳の地元住民に対する刑事訴訟を開始した。当局の調査によると、容疑者は兵役に適していると宣言され、ロシア連邦の軍隊に徴兵された。2021年9月に住民は市の…

択捉島でメーデー祝う パレードや伝統の「リレー」

択捉島ではメーデーの5月1日、ロシア国旗を掲げた住民がキトブィ(内岡)の展望台からクリリスク(紗那)のクリル地区行政府前までの2kmを行進した。式典が行われた行政府前広場では、ロコトフ市長が「クリル地区は自信を持って前進している。良い変化と希望は私…

息をのむ自然 千島列島北部・中部の島々 旅行会社がビデオ公開

旅行会社ロシアディスカバリーがクリル諸島(千島列島)中部と北部の島々の魅力を紹介するビデオをSNSのテレグラム・チャンネルで公開した。ビデオはわずか2分30秒だが、野生生物や活火山、溶岩岬や高原など島々のユニークな自然を伝えている。チャンネル登録…