北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-30から1日間の記事一覧

北方四島のウニ漁にオークション制導入か 2,000人の雇用喪失の危機

漁獲割当量と一緒に漁船の建造や水産加工場の整備など投資を義務づけるオークション制度によって、南クリル諸島(北方四島)ではウニの生産にかかわる2000人の雇用が失われる可能性がある。ロシア連邦漁業庁はウニやナマコ、ホタテなどにもオークション制度を…

色丹島 ゴミのポイ捨て問題、これで解決? 底を取り除いたゴミ箱現わる

これで色丹島のゴミのポイ捨て問題は解決するかも?--色丹島の住民は路上に設置されたゴミ箱を掃除しなくて済む方法を思いついた。構造はいたって簡単。ゴミ箱の底を取り除いたのだった。そんなゴミ箱の写真がSNSテレグラム・チャンネル「シコタン・ニュース…

古いピアノを択捉島のアートオブジェに 夕日の中で素敵な写真を

古いピアノを択捉島の自然の中にアートオブジェとして配置してみませんか。観光客や地元の人々が島の自然を背景に古いピアノと一緒に写真を撮れるように—こんな呼びかけがSNSのテレグラムチャンネル「エトロフ・ニュース」に投稿された。投稿したのは以前、…

ロシア警備艇、漂流者1人発見も救助できず 知床・観光船事故の不明者か

第1管区海上保安本部(小樽)は29日、ロシア国境警備局から「漂流者1人を27日に発見したが、荒天で救助できなかった」と連絡があったと発表した。1管本部は、観光船「カズワン」の乗船者の可能性があるとみている。(北海道新聞2022/4/29) 1管本部に…