北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-26から1日間の記事一覧

国後島 ヒグマが大好きな珍味、ミズバショウ咲く

日ごとに暖かくなってきた国後島。それは危険なプレデターが目覚める季節。湿地帯では彼らのお気に入りの珍味であるカムチャツカ・リシチトン(ミズバショウ)が咲き始めた。「南クリル諸島の観光とエクスカーション」のSNSに、色丹島のオクサナ・トマソンさん…

海流・水深捜索阻む 国後まで流された可能性 不明者、船内にも?知床の観光船事故

2011年にシーカヤックで知床半島を1周しようとした男性が国後島北部まで流され、ロシア国境警備局に拘束される出来事があった。当時の新聞によると--『2011年8月16日に知床北部の斜里町ウトロを出発。シーカヤック(全長約5メートル)に1週間分の食糧を積…

「ロシアを去った同胞に寛容でなければならない」ロシア交流庁長官

ウクライナでの特別軍事作戦開始後にロシアを去った同胞に寛容でなければならない--ロシア連邦交流庁のエフゲニー・プリマコフ長官は連邦院の委員会で、こう発言した。彼によると今年2月以来、6万~7万人のロシア人がアルメニアに向けて出国した。出国者の大…

択捉島 バンナチカ温泉のクリリアンボブテイル「ケ―シャ」が観光客に人気

択捉島のバンナチカ温泉のマスコット、クリリアンボブテイルの「ケ―シャ」が再び脚光を浴びている。サハリンからの観光客が、愛らしいネコのビデオをインスタグラムにアップし、短時間で多くの「いいね」を集めた。温泉を訪れる観光客は、まっすぐに「ケ―シ…