北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-23から1日間の記事一覧

北方領土 ビザなし交流30年 ロシアの停止表明で再開に懸念も

北方領土の元島民らが故郷の島を訪問するとともにロシア人の島民を受け入れる「ビザなし交流」の開始から22日で30年となります。ビザなし交流は3月、ウクライナへの軍事侵攻に対する日本の制裁措置に反発してロシアが一方的に停止を表明していて、領土問題の…

沈没した巡洋艦「モスクワ」1人死亡、27人行方不明 ロシア「全員避難」を訂正

ロシア国防省は、ウクライナにおける特別軍事作戦で、沈没したミサイル巡洋艦「モスクワ」について、乗組員は全員避難して無事としていたが、一転して「1人が死亡し、27名が行方不明」という声明を出した。国防省によると、「残りの396人の乗組員は、巡洋艦…

制裁で口座凍結 ふ頭使用料の支払いできずフェリー「ポラリス」韓国で塩漬け

北方四島-とサハリン本島のアクセス改善を目的に2013年にサハリン州政府が1億4,000万ルーブルで購入した中古フェリー「ポラリス」は、今どうなっているか。2016年にエンジン修理のため韓国プサン港に送られたが、購入費用より高額な1億8,000万ルーブルの修理…

樺太での日ソ戦で戦死したソ連兵1人と日本兵3人の遺体を発見 真岡近郊の熊笹峠で

第二次大戦末期、日本軍との戦闘で戦死したソ連軍兵士1人の遺体がサハリン州ホルムスク(旧真岡)近郊で発見された。また、近くから日本軍兵士3人の遺体も見つかった。場所は激して戦いがあったホルムスク峠(旧熊笹峠)。昨年末、遺骨収集をしている「ロシア捜…

サハリン州当局 択捉島のギドロストロイ社に2.7億ルーブルの支払いを求めて提訴 森林法違反で

サハリン州林業・狩猟庁は昨年12月、択捉島を拠点にしている水産・建設企業ギドロストロイ社に対して、森林法に違反して環境を破壊したとして2億6,800万ルーブルの支払いを求める訴えをサハリン州仲裁裁判所に申し立てた。同庁は、ギドロストロイ社がロシア…

国後島・古釜布 放し飼いの馬たちを刺激しないで!!

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で放し飼いの状態にある馬たちが子供を襲う危険がある--。SNSのテレグラム・チャンネル「国境にて」は、22日に発生したちょっとした「事件」について報告している。「今日、行政府の近くで、子供たちが馬を怖がらせたり、ちょ…