北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-21から1日間の記事一覧

稚内市、対露交易に影 高校生交流取りやめ、貨物船休止「先行き不透明」関係者肩落とす 

ロシア極東のサハリンまで約40キロに位置する稚内市が、ロシアのウクライナ侵攻に伴い、貿易や交流事業で苦慮している。市が事務局となって官民で運航するチャーター貨物船は休止を余儀なくされ、2018年まで存在した定期フェリーの復活も困難になった。高校…

松前藩家臣5344人名簿化 資料館元館長15年がかり 系統整理、先祖探しやすく

渡島管内松前町の松前城資料館の元館長久保泰さん(75)が、松前藩家臣の出自や経歴をまとめた「松前藩家臣名簿」を自費出版した。足かけ15年で完成させた労作。今でも先祖の足跡をたどりに来町する子孫が少なくない中、専門家は「松前藩の家臣を初めて…

サハリン貨物船事業見送りへ 新年度 稚内市

ロシアのウクライナ侵攻を受け、稚内市は、ロシア・サハリン州と同市を結ぶ貨物船チャーター事業について、新年度は当面の間、実施しないことを決めた。15日には、今年度の最終便にコメや釣り具などの輸出品約2・2トンが積み込まれ、16日にも同州コル…

観光シーズンを控え、択捉島で国境警備局と観光業者が会議

北方四島の観光シーズンを控えて、択捉島を管轄するクリル地区行政府で、ロシアFSB(連邦保安庁)国境警備局と観光代理店による会議が開催された。会議の中で、国境警備局の担当者は、国境地帯への観光客や車両の立ち入り、滞在、移動に関する規則について改め…

国後島 幼稚園児にも愛国教育 ソ連軍上陸地にある勝利広場を見学

国後島ユジノクリリスク(古釜布)のリブカ幼稚園の園児、教員、保護者が16日、旧市街地(※戦前日本人が居住していたエリア)の旧ソ連軍が上陸した場所にある「勝利広場」を見学した。子供たちの愛国教育の一環として、南クリル地区「ユナルミヤ」(全ロシア青少…

野火のシーズン到来 国後島のクリル自然保護区で消火訓練

山火事や野火が多くなる季節を迎え、国後島のクリル自然保護区と南クリル森林消防隊が合同で火災を想定した消火訓練を実施した。訓練はオトラダ村(近布内)のペトロフカ川河口で、小型のポンプ車など車両3台のほか、消火器、送風機などを使用て行われた。山火…

択捉島・紗那 飲料水の取水口エリアに野犬の保護施設 住民から不安の声

択捉島住民の飲料水の取水口となっているエリアに野犬を保護するための犬小屋が現れ、地元住民は「完全に清潔な環境を維持する必要がある取水口に、どうして野犬施設を持ってきたのか」と行政府の対応を批判している。クリリスク(紗那)住民への飲料水はこの…

西側の制裁で愛国教育を強化 全ての学校で国歌演奏と国旗掲揚

北方四島を含むサハリンの学校現場では、これまで以上に愛国教育の取り組みが積極的に行われている。州政府のアナスタシア・キクテバ教育大臣によると、すべての学校で授業の前に国旗の掲揚が行われる。大臣は「外部の脅威(※西側による制裁)に直面し、ロシア…

上空420kmからとらえた北方四島 ISSのロシア人宇宙飛行士が撮影

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在しているロシアの宇宙飛行士オレグ・アルテミエフが20日、宇宙からとらえた南クリル諸島(北方四島)の写真を自身のテレグラム・チャンネルで公開した。ユーザーからは「これはカムチャツカ?」「いやマイアミだろう」などのコ…

英国シェル「サハリン2」プロジェクトの従業員数十人の引き上げ開始

英国の石油ガス企業シェルは、石油と天然ガスを生産する「サハリン2」プロジェクトに従事していた数十人の従業員の引き上げを開始した。シェルは2月、サハリン2を含め、ロシアとの間で進めてきたすべての共同プロジェクトからの撤退を表明し、ロシア産原油の…

2021年のクリル発展計画 完成予定の17施設のうち6施設で大幅遅れ

北方四島を含む千島列島の開発計画である国家プロジェクト「クリル諸島社会経済発展プログラム(2016-2025)」に基づく社会資本整備が、関連する法律に準拠して進められているかをチェックする会議が開かれ、昨年引き渡しが予定されていた17施設のうち6施設が…