北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-19から1日間の記事一覧

ニシン群来 サハリン南部プリゴロドノエ 国後島でも沿岸資源として期待

4月14日、サハリン南部のアニワ湾にあるプリゴロドノエ(旧深海村)の海岸でニシンが産卵して海が白く濁る群来が見られ、数百人の住民が海岸に押し寄せた。群来で賑わう海岸をドローンで撮影した人は「サハリンの春の楽しみ、ニシン釣り。産卵の規模はすばらし…

色丹島 市長が住民と懇談 財源不足の影響で住宅整備不透明 滑走路は2024年から2025年か

国後島と色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区のパベル・ゴミレフスキー市長と行政府の幹部職員が色丹島を訪問し、住民懇談会を開催した。市長のほかデニス・カン副市長、アレシア・スカレポワ総務部長、アクシニャ・フィカティ―ナ建設部長、市有財産管理…

ロシア「国産」ジェット、制裁の影響で今秋にも運航停止の可能性 国内で11社150機運用中

ロシア「国産」の旅客機スーパージェット100を運航しているロシアの航空会社は、欧米の経済制裁による機体の整備、修理に問題を抱えており、今秋にも運航停止に追い込まれる可能性がある。同機種を使用しているイル・アエロ(本拠地・イルクーツク)のCEOは「…