北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-13から1日間の記事一覧

制裁の影響 水産加工会社、運転資金不足 缶詰は生産停止の可能性も

欧米諸国の経済制裁で、缶詰などを生産するロシアの水産加工会社が苦境に立たされている。大手のザ・ロジヌーグループのセルゲイ・リュタレヴィッチ会長は「魚の加工や缶詰の生産が停止する可能性がある。メーカーはほとんどの原料を前払いで購入しており、…

雪解けの国後島 駐車場から酒の空き瓶が多数 飲酒運転の証拠?

国後島では雪解けが進んで、様々なゴミが目に付くようになった。12日、SNSのテレグラム・チャンネル「国境にて」に、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の住民が写真を投稿したが、写っていたのは道路沿いの駐車場に散乱した酒の空き瓶やタバコの吸い殻…。「こ…

「サハリン1の外国人はロシア人に置き換えられる」サハリン州政府

サハリン州政府エネルギー省は「サハリン1のすべての外国人従業員は、サハリンやロシアの他の地域から来るロシア人に置き換えられる」と語った。SNSで外国人従業員がサハリンを去ったという情報が流れたことに対してコメントした。州政府は、現時点でサハリ…

北方四島周辺でウニ大量死? 国後島の自然保護区などが調査へ

ロシアの大衆紙「MK(モスコフスキーコムソモール)サハリン」や「サハリン・クリル通信」など複数のメディアが地元住民の話として、北方四島周辺海域でウニの大量死が発生していると伝えている。情報の出どころはSNSのテレグラム・チャンネル「AmurMash」への…