北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-12から1日間の記事一覧

行政、裁判所、学校などに「爆破」メール相次ぐ サハリン

4月12日朝、ユジノサハリンスクの市議会と市区裁判所に、匿名の電子メールで爆破予告のメッセージが送られてきた。職員は避難し、治安部隊が建物内を捜索した。その後、当局はユジノサハリンスク空港と地方検察庁の建物に関する爆破メッセージを受け取ったと…

北方四島周辺での日本人による漁業を禁止せよ 地理学会支部長が知事に要請

非友好国の日本の漁師がクリル諸島(千島列島)近海で海洋生物資源を漁獲することを禁止し、ロシア人漁師により多くの漁場を与えるべきだ--ロシア地理学会サハリン支部のセルゲイ・ポノマリョフ支部長はサハリン州のリマレンコ知事に要請文を送付した。要請文…

国後島から泳ぎ渡航の男性 ロシア去る判断「正しかった」

北方領土・国後島から「亡命のため泳いできた」と話し、難民認定を求めるロシア人男性ワースフェニックス・ノカルド氏(39)が9日までに共同通信の取材に応じ、ロシアのウクライナ侵攻を非難した上で、島を離れた判断は「正しかった」と振り返った。「ロ…

千島列島の固有種カタオカソウが今年も咲いた 南限の色丹島で

マロクリル自然保護区の色丹島で、千島列島固有種のカタオカソウが花を咲かせた。地元住民のオクサナ・トマソンさんが撮影し、写真とビデオをSNSに投稿した。彼女によると、カタオカソウは斜面の岩場に生育し、4月~5月、島で最も霧が多い時期に開花する。「…