北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-11から1日間の記事一覧

択捉島・紗那の新聞社「赤い灯台」に爆破予告の電子メール ロシア語と日本語で

4月11日正午(現地時間)、択捉島クリリスク(紗那)の地元紙「クラスヌイ・マヤ―ク」の編集局宛に爆破予告の電子メールが届いた。爆破予告メールはロシア語と日本語で書かれていた。メールを受け取った編集者は内務省クリル地区当局に通報するとともに、従業員…

国後島の雪解け 野生の馬が人里近くに

国後島では雪解けとともに、野生の馬たちが人里近くに姿を見せた。観光ガイドによると、これらの馬を観察できるのは5月までで、その後は、草の新芽を探しに行ってしまう。国後島でエコツーリズムを推進する「南クリルの観光とエクスカーション」が、SNSで野…

択捉島・別飛 茂みに血痕、現場写真を公開 クマに襲撃され1人死亡

択捉島で10日、クマに襲われて33歳の男性が死亡した事件の詳細が分かってきた。緊急事態省によると、4月9日、地元住民4人がミニバスに乗って山に行楽に出かけ、その帰り道にレイドヴォ(別飛)から観光名所の「白い崖」(ビラ海岸)に向かって22kmの地点で、ミニ…

国後島 タンチョウの求愛ダンス ドローンで撮影に成功

国後島でエコツーリズムを推進する「南クリルの観光とエクスカーション」は10日、SNSテレグラム・チャンネルで、ドローンを使って上空から撮影したタンチョウの求愛ダンスを公開した。「国後島で、このような光景を目にすることはめったにない」という貴重な…