北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-08から1日間の記事一覧

北方四島免税制度「18事業・200億ルーブルの案件で合意」ロシア首相語る

ロシアのミシュスティン首相は7日、ロシア下院での年次報告の中で、クリル諸島(北方四島を含む千島列島)に導入した免税制度について、現時点で18事業、総額200億ルーブルの案件で合意が出来ていると明らかにした。その上で「これは始まりに過ぎない。間違い…

国後島、色丹島、択捉島に水産加工場 知事「今後数年間で建設」

リマレンコ知事は自身のSNSで、今後数年間のうちに国後島、色丹島、択捉島とサハリン本島に5つの水産加工場が建設されると明らかにした。サフコム通信が州水産庁に取材したところ、いずれも魚の深加工施設で、生産量は1つの工場で10万トン、冷凍保管施設は1…

北方四島沿岸養殖漁業開発 年間5万トン、生産高1億ドル以上と見積もり サハリン州

ロシア極東発展省、極東・北極圏開発公社、そしてサハリン州政府の主催で投資セッション“クリール諸島の投資ポテンシャル”が開催され、栽培養殖漁業への投資誘致のプレゼンテーションが行われた。 このセッションには、韓国、中国ばかりでなく、イタリア、バ…

サハリン 授業中にロシア語とウクライナ語で子供たちが平和を歌うビデオを見せた英語教師を解雇 生徒が会話録音し告発

サハリンの英語教師が、中学校の授業中に、ウクライナで進行中の特別軍事作戦について否定的な態度を示したとして、罰金を課された上に、「信頼できる情報を子供たちに伝えるという教師の道徳と倫理の原則」に反したとして4月5日に解雇処分となった。解雇さ…

国後島・古釜布郊外の廃棄物埋め立て地で火災 800㎡焼く

4月7日午前6時37分(現地時間)、国後島ユジノクリリスク(古釜布)近郊の固形廃棄物埋め立て地で火災が発生し、800㎡を焼く火事があった。現場はユジノクリリスクからオトラドノエ(近布内)方向に3kmの場所にあるゴミ埋め立て地。通報から5分後に消防車が到着し…

択捉島 路線バスの料金カードで支払い 非接触型決裁システム導入

択捉島を管轄するクリル地区行政府は、路線バスの料金をカードで支払えるシステムを導入した。行政府によると、現在は試行段階でルート513、514、113路線を走る2台のバスにキャッシュレス端末が装備されている。このサービスは公営企業ジルコムサービスとR-G…