北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-03-21から1日間の記事一覧

「90年代の幽霊はまだどこかにいる」サハリン・インフォの掲示板への投稿から

ウクライナに対するロシアの「特別軍事作戦」による西側からの制裁は、全国の住民の間でパニックを引き起こした。サハリンの住民も例外ではなかった。必需品が店の棚から消え始めたので、島民はパックや箱で買いだめを始めた。(サハリン・インフォ2022/3/21)…

故郷・国後を思い俳句を作る100歳 土田一雄さん

北方四島・国後島出身で、故郷を題材にした俳句を詠む釧路市在住の100歳。1922年(大正11年)に国後島乳呑路(ちのみのち)で生まれた。生家の裏には同島最高峰の爺々(ちゃちゃ)岳がそびえていた。(北海道新聞2022/3/19) 「爺々岳やノスタルジァ…

戦争2度、追われ旭川へ 残留邦人・降籏さん「ロシア軍が憎い」樺太から戻れず/ウクライナから避難

第2次世界大戦終戦後に樺太(ロシア極東サハリン)に残留し、その後、ウクライナで50年以上暮らしてきた降籏英捷(ふりはた・ひでかつ)さん(78)が19日、ロシアのウクライナ侵攻から逃れ、ポーランド経由で帰国した。道内に永住帰国しているきょう…

年金受給者が激しい砂糖の争奪戦 西側の制裁を受けたロシアのスーパー

西側諸国のロシアに対する制裁により、一部の市民は砂糖を衝動的に購入し始めた。SNSにはユーザーが目撃した「スペインの恥」(※なぜスペインの恥と表現するのか分からない。他人の行動に対する激しい恥の感情ということらしい)を撮影した映像が投稿されてい…