北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-03-20から1日間の記事一覧

ウクライナのキエフ近郊でサハリン出身兵士が死亡 2人目

サハリン州政府は、ウクライナでの「特別軍事作戦」で、サハリン出身の契約軍人が1人死亡したと発表した。ウクライナ・キエフ近郊のオブホヴィッチ村近くで作戦中にセルゲイ・トマチェフが殺害された。先日、死亡が発表されたサハリン出身兵と同じウラジオス…

国後島メンデレーエフ空港 吹雪のため全フライトが欠航 21日再開予定

「吹雪により、本日3月20日、国後島メンデレーエフ空港へのすべてのフライトがキャンセルされました」--国後島のメンデレーエフ空港事務所がテレグラムチャンネルで報告した。「吹雪で道はありません。フライトはキャンセルされました」。同時に空港事務所は…

隣人である北海道・根室に降った雪の量に色丹島の住民は驚いた

雪に覆われた日本の根室の町の写真は、クリル諸島(北方四島)の住民に衝撃を与えた。島民は、地元の電力会社がこのような大雪にどのように対処できるのか疑問に思っている。雪に覆われた根室の街路や車の写真が、テレグラムチャンネルShikotanNewsに掲載され…

サハリン石油・ガス開発の重要なパートナー企業が撤退 ロシア制裁に参加

世界最大の油田探査、探査用計測機器の開発・製造を行う多国籍企業で、サハリンの石油・天然ガスプロジェクトのパートナーでもある「シュルンベルジェ・コーポレーション」が18日、ロシアに対する国際的な制裁に加わったと発表した。同社の公式ウェブサイト…