北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-03-08から1日間の記事一覧

色丹島・マタコタン 氷上穴釣り大会に15チーム参加

色丹島で氷上穴釣りフェスティバル「シコタン・アイス2022」が開かれた。会場はオトラドナヤ湾(マタコタン)で、マロクリリスコエ(斜古丹)とクラボザボツコエ(穴澗)から15チームが参加し、建設会社「クリル諸島」の従業員でつくる「バラクーダ」が優勝した。(…

日本が追加制裁公表 プーチン側近らの資産凍結 石油精製設備の輸出禁止

日本政府は8日、ウクライナ情勢を背景に、ロシアへの石油精製設備の輸出を禁止するなど追加制裁措置の詳細を公表した。日本外務省のプレスリリースによると、ロシアで資産凍結の対象となる個人は、ロシア大統領府のアレクセイ・グロモフ第一副長官、セルゲイ…

「非友好国・地域」2⇒51 ロシアはもはや友人ではない国を決定した 日本などを追加

ロシア政府は日本など51の国と地域を含む「非友好国」リストを公表した。ウクライナへのロシアの「特別軍事作戦」に対する諸外国からの制裁に対応して、ミハイル・ミシュスティン首相が署名した。それまでの「非友好国」はアメリカとチェコの2カ国しかなく、…

日本の岸田首相はクリル諸島南部(北方四島)を「日本の固有の領土」と述べた

日本の岸田文雄首相は7日に開かれた国会の質疑で、クリル諸島南部(※北方四島)を「わが国の固有の領土」と述べた。日本政府が使用している表現に関する議員の質問に対して、岸田氏は『わが国の固有の領土、わが国が主権を有する領土であり、いずれもわが国の…