北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-03-03から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 拾ったカードで買い物 同居の2人を起訴

国後島ユジノクリリスク(古釜布)のロシア内務省当局は、窃盗容疑で逮捕した56歳と41歳の地元住民の捜査を完了した。同居する2人は、道路で拾った他人のクレジットカードを使って地元の商店で1万4,000ルーブル以上の買い物をした。(citysakh-ru 2022/3/2)

国後島、択捉島で戦車の射撃訓練実施 

ロシア軍東部軍管区はクリル諸島(※北方四島を含む千島列島で、この場合軍が駐屯している国後島と択捉島を指す)で、T-80BV戦車による高速射撃訓練を開始した。戦車部隊は125mm砲や重機関銃を使用して、地上を移動したり低空飛行する目標を破壊する射撃訓練を…

シェル、ロシア産原油・ガスの購入を継続-現時点での制裁措置ではロシア産原油や石油製品、ガス購入は対象外

欧州最大の石油会社であるシェルは、ロシアのすべてのプロジェクトから撤退するという最近の発表にもかかわらず、ロシアから石油とガスを購入し続ける。ブルームバーグが報じた。シェルは、ロシアとの取引を継続した場合に制裁措置を受ける可能性について懸…

サハリン州政府の庁舎に勝利を表す「Z」の文字

ロシアの住民は、ロシア軍に対する支援の意味を込めてアルファベットの「Z」の文字をいたるところに掲げ始めた。ユジノサハリンスクのサハリン州政府庁舎にも、このシンボル「Z」が浮かび上がった。2014年以来、ロシア軍が「Z」の文字を使用している理由は知…

SWIFTから7銀行排除 最大手ズベルバンク、エネルギー関の取引が多い3位ガスプロムは含まれず

EUはロシアの7つの銀行をSWIFTから排除することを承認した。EUのリストに入ったのは、2位のVTBバンク(※主に貿易決済を担う国営銀行で資産は約20兆ルーブル=日経記事)をはじめVEBバンク、バンクロシア、オトクリティ銀行、ノビコムバンク、プロムスピャジバン…

北方四島への免税制度導入法案 3月の第二読会で審議、4月に採択

サハリン州選出のゲオルギー・カルロフ下院議員は、クリル諸島(北方四島を含む千島列島)に免税制度を導入する法案を審議する第二読会が3月中に開催され、4月に採択された後、大統領が署名するとの見通しを明らかにした。サハリン州のリマレンコ知事との会談…

ロシアのヘリが北方四島周辺で領空侵犯 日本の防衛省発表

日本の防衛省は2日、ロシアのヘリコプターがクリル諸島南部(※北方四島周辺)で領空を侵犯したため戦闘機が緊急発進を実施し対応したと発表した。防衛省のウエブサイトには、3月2日の午後、ロシア(※推定)のヘリコプターが数十秒間、自国の領空に侵入したという…