北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-03-02から1日間の記事一覧

日本からの中古車輸入は止まっていない ウラジオのディーラー語る

日本からロシア極東への中古車輸入が止まったという一部報道について、ウラジオストクのロシア人ディーラーが現状を語った。現時点で、日本当局は自動車の輸出を禁止していない。先日、運搬船の航海がキャンセルされたが、ウクライナでの紛争のリスクを懸念…

資金不足でクリル発展プログラム見直し 2022年の投資額31億ルーブルのうちサハリン州が25.5億ルーブル負担「これでは国家プロジェクトではない」

北方四島を含む千島列島の総合開発計画である「クリル諸島社会経済発展プログラム(2016-2025)」が資金不足から見直しが行われた。サハリン州議会でカルベンコ経済開発副大臣が報告した。投資額や目標とする指標などが改訂された。それによると、2022年度の投…

エクソンモービルが「サハリン1」から撤退 ウクライナ侵攻に対する国際的な制裁を遵守

国際的な石油・ガス会社でサハリン1を運営するエクソンモービルは、ロシアでの生産活動を停止すると発表した。ウエブサイトによると、サハリン1での事業を中止し、ロシアでの新規投資は行わないとしている。「私たちは罪のない市民の命が奪われていることを…