北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-25から1日間の記事一覧

国後島と択捉島の国境前哨基地跡を売却

ロシア連邦国家資産管理局は、国後島と択捉島にあるかつて国境前哨基地として使用されていた国後島と択捉島の施設に関するオークションの結果を公表し、2つの物件ともに買い手がついた。競売にかけられたのは国後島イワノフスキー岬にある前哨基地「イワノフ…

色丹島の子供たちを乗せたフェリー 暴風雪と流氷に阻まれ、海上に7日間 進路変更し、津軽海峡経由でサハリンを目指す

暴風雪の中、色丹島からサハリンに向かったフェリー「アドミラル・ネべルスコイ」号が、今度は流氷帯に阻まれ、サハリンのコルサコフ港に近づくことができず、やむなく進路を変更し、津軽海峡海経由で北海道を一周してサハリンを目指すことになった。すでに…

国後島・古釜布 市街地への入り口で送電線の鉄塔が倒壊、道路ふさぐ

2月24日夕方、国後島ユジノクリリスク(古釜布)市街地の入り口で、送電線の鉄塔が倒壊したため、交通が遮断される事故が起きた。テレグラム・チャンネル「国境にて」によると、同日午後8時現在、道路全体が封鎖され、現場ではクレーンが作業をしている。(astv…