北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-21から1日間の記事一覧

吹雪の択捉島 緊急事態省の救助隊車両「全地形対応車」が活躍

2月21日の朝、猛吹雪に見舞われた択捉島で、緊急事態省クリル地区の救助隊が急病の女性を病院に搬送した。当局によると、搬送されたのはゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)在住の若い女性。そこにたどり着く唯一の方法は、救助隊の全地形対応車だった。クリリス…

択捉島・紗那 ドッグランを設置 事業費530万ルーブル

択捉島を管轄するクリル地区行政府は、クリリスク(紗那)市内のレニンスキー・コムソモル通りにドッグランを設置する。公開された入札情報によると、事業費は530万ルーブル。99%は連邦と州の予算でクリル地区の持ち出しは1%に過ぎない。完成は9月の予定。(サ…

吹雪の国後島ニキシロ ロシア軍の敷地内にある木造の建物が火災

猛烈な吹雪に見舞われている国後島ラグンノエ(ニキシロ)で、木造の建物が燃える火事があった。場所は、ロシア軍基地の敷地内で、目撃した住民から映像がサフ・コム通信編集部に送られてきた。緊急事態省の南クリル地区当局によると、人が住んでいる住宅では…

国後島・古釜布 暴風雪で医師出勤できず 医療現場は緊急体制

国後島のユジノクリリスク(古釜布)—ゴロブニノ(泊)道路は、猛吹雪のため通行止めになった。地元当局によると、オトラダ(近布内)とラグンノエ(ニキシロ)で、今朝8時33分に停電が発生した。ユジノクリリスクの医療機関は開いているが、医療スタッフなど限られ…

択捉島の紗那—天寧道路で車が立往生 全地形対応車が救助

2月20日の夕方、ロシア緊急事態省のクリル地区当局は、択捉島のクリリスク(紗那)—ブレベスニク(天寧)を結ぶ幹線道路で、車両が立往生しているとの通報を受けた。救助チームが全地形対応車「ロス」に乗って現場に急行。21日午前3:40に、子供1人を含む5人を車…

国後島・古釜布で風速33メートル

南クリル諸島(北方四島)では2月21日の夜にかけて、暴風雪がさらに激しさを増す。国後島ユジノクリリスク(古釜布)では午後1時の時点で、風速33 メートルの強風が吹いている。島民によると、屋根が飛ぶなどの被害はいまのところないという。(astv.ru 2022/2/21)…

暴風雪の択捉島・紗那 ヤースヌイ空港の除雪に全力

2月21日午後、雪に覆われたクリリスク(紗那)では、さらなる天候の悪化が予想される。現在、すべての除雪車両は閉鎖されているヤースヌイ空港に投入されているが、まだ飛行機は飛んでいない。一方、住民は窓からの撮った美しい景色をSNSにアップしている。行…

北方領土啓発でビンゴ大会 オンラインで

北方領土問題を啓発するためのオンライン・ビンゴ大会が19日、北方四島元島民の2世らでつくる「千島連盟根室管内後継者連絡協議会」(後継連)の主催で開かれた。コロナ禍で実施が難しくなっている啓発事業の打開が狙いだ。(朝日新聞デジタル2022/2/20) 北海…

日本は平和条約と引き換えに北方四島を要求する 日本外務省の欧州局審議官インタビュー

日本外務省欧州局の德田修一審議官は、ガゼッタ・ルーのインタビューで、日本は南クリル諸島(北方四島)の領有権についてロシアが譲歩した場合にのみ、平和条約に署名するという考えを示した。徳田氏は「私たちは平和条約に関する交渉を続けたいと考えている…

国後島・古釜布 暴風雪で停電発生 学校はリモート学習に切り替え

暴風雪の影響で国後島ユジノクリリスク(古釜布)では停電が発生した。強風と雪がネットワークに緊急事態を引き起こした。住民はSNSに「外は大荒れ、風が強い。多くはリモートで仕事をするため自宅にとどまっているが、電気がない。いつ復旧するのか」と投稿し…