北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-18から1日間の記事一覧

国後島で流氷初日 択捉島には春の使者ハクチョウが日本から戻ってきた

国後島の陸地から今シーズン初めて流氷が確認された。オホーツク海西部のシャンタル諸島海域で形成された流氷は、サハリンの東海岸に沿って南下し、根室海峡に流れ込む。堆積した流氷はイズメナ海峡(裏切りの海峡=野付水道)とエカチェリーナ海峡(国後水道)か…

通訳の邦人「機密情報所持」否定 19年に色丹島で拘束 ロシア人から預かった荷物からなぜかメモリーカード

2019年に北方領土・色丹島をビザなし訪問で訪れた際にロシア当局に一時拘束された通訳の日本人女性が17日までに共同通信の取材に応じ、島内でロシア人男性から手渡された荷物に紛れ込んでいた記録媒体に「機密情報が入っている」と当局から指摘され、自分の…

カムチャツカ地方 赤潮調査結果を発表

2020年秋、ロシア・カムチャツカ半島太平洋側(東カムチャツカ)沿岸で発生した赤潮の総合的な調査結果が発表された。ロシア水産業界紙(WEB)が伝えた。2020年9月-10月、カムチャツカ半島南東部アバチャ湾(52°50′N)で赤潮が発生し、水棲生…

国後島 オホーツク海から押し寄せる流氷原 フェリーは大丈夫?住民心配

オホーツク海から巨大な流氷原が国後島に押し寄せている。地元住民は、岸から沖合の白い巨人を見て、フェリーが入港できないのではないかと心配している。テレグラムチャンネル「南クリル諸島の観光とエクスカーション」によると、流氷は根室海峡を通過して…