北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-17から1日間の記事一覧

中国は北方領土問題でロシアを支持 日本に第二次世界大戦の結果を認めるよう求めた

「南クリル列島(北方領土)の所有権の問題は東京とモスクワの間で適切に解決されるべきであるが、北京は第二次世界大戦での勝利の結果が尊重されるべきであると信じている」--中国外務省の趙立堅報道官は、11日のブリーフィングで、南クリルの所有権に関する…

ロシア軍参謀本部「ロシアは極東の米艦隊に対抗する力を欠いている」

ロシア連邦軍参謀本部の主要運用部門の副部長スタニスラフ・ガジマゴメドフは「純粋に艦隊の観点から見ると、艦船の数と対応能力の点でのアメリカ軍の優位性はロシア軍よりもはるかに高い。黒海とバルト海を完全に封鎖しようとすれば、極東に十分な艦船と戦…

択捉島・別飛で計画停電 民家だけでなくクリニック、郵便局も

択後島のレイドヴォ村(別飛)で、17日正午まで計画停電が行われている。一般住宅だけでなく、商店や郵便局、クリニック、銀行など重要な社会施設でも電気が遮断されている。サハリン州の電力会社によると、択捉島を管轄するクリル地区のほか、州内7地区で計画…

択捉島にハクチョウが飛来 例年より早く

ハクチョウの群れがクリル諸島(千島列島)の択後島に姿を見せた。海岸から数十メートル離れた海に約20羽が羽を休めている。地元の人々はSNSに写真をアップしている。最初のグループは先週末に姿を見せた。住民は「今年はハクチョウがいつもより早く到着した。…

サハリン 新型コロナ感染者数が1週間で2倍に

ロシア連邦消費者権利・福祉監督庁(ロスポテレブナゾール)のサハリン当局は、新型コロナウイルス感染者数が2月7日から13日までの1週間で3,563人と倍増していると発表した。この数字は昨年の7倍だという。州内のすべての地区で感染が拡大しており、特に子供の…

フェリー「ネベルスコイ」が北方四島航路に復帰 定期点検・修理が終了

サハリン--北方四島航路に就航しているフェリー「アドミラル・ネベルスコイ」号が定期点検と修理を終えて、17日にコルサコフから択捉島に向かう。北方四島への観光客や貨物の増大に伴い、同船はクリル地域の生活と経済にとってますます重要性を増している。…

択捉島沖でミサイル発射訓練 日本が抗議

日本当局はロシア軍が択捉島沖で実施しているミサイル発射訓練に抗議した。共同通信によると、クリル諸島(北方四島を含む千島列島)近海での演習は2月16日から28日まで行われる。タス通信によると、ロシア側は日本当局に事前通告していた。日本外務省は「北方…