北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-14から1日間の記事一覧

ウルップ島沖で米原潜探知 ロシア軍は敵潜水艦の探索訓練中だった

クリル諸島(千島列島)のウルップ島近くのロシア領海内で探知されたアメリカのバージニア級原子力潜水艦について、消息筋が発見の経緯を明らかにした。「アメリカのバージニア級原潜は2月12日にロシア海軍が行っていた敵潜水艦を探知し、破壊する演習中に、イ…

島のことを知らない添乗員に「うんざり」

ロシア本土に住む女性ヴァレリアは、旅行会社の格安ツアーに惹かれて昨年夏、サハリンと択捉島、国後島を巡るツアーに参加した。料金は一般的なパック旅行の半額だった。添乗員は「極東を訪れるのは初めてだ」と明かした。択捉島のバランスキー火山を訪ねた…

宗谷海峡の氷海を通過するロシア太平洋艦隊「北方領土の日」に合わせて映像公開

ロシア国防省は2月7日の「北方領土の日」に、演習に参加するためラぺルーズ海峡(宗谷海峡)の氷海を通過する太平洋艦隊の映像をYouTubeで公開した。勇壮なビデオは、先導した砕氷船カピタン・クレブニコフと艦船に登載されたヘリコプターから撮影された。(ast…

択捉島・紗那湾 サケ19匹を密漁した2組の男に有罪判決

択捉島を管轄するクリル地方裁判所は、昨年10月、クリル湾(紗那湾)でシロサケを密猟したハバロフスク地方在住の男2人に懲役2年~2年6カ月(いずれも2年の執行猶予付き)の有罪判決を言い渡した。2人は禁止されている漁具(網)を使用してシロサケ19匹を捕獲し、6…

日本車の輸送コストが大幅に低減 サハリンに車両の安全性を証明する検査所開設

昨年11月、サハリンに輸入車の安全性に関する証明書を取得できる独自の検査所が開設されたことで、日本車などの輸入車の輸送コストが大幅に軽減された。それまでサハリンの住民は、検査所があるウラジオストクに日本車を注文し、届いた車両をサハリンまで輸…

択捉島のビラ海岸 有名な「白い崖」はレースの編み物のようだ

極東の人気ブロガー、ドミトリー・クリコフさんが択捉島の観光名所として知られる「ホワイト・ロックス」(オホーツク海側のビラ海岸の「白い崖」)の魅力的な写真をインスタグラムに投稿した。ブロガーは「それは雪のような真っ白ではなく、灰色がかっている…