北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-13から1日間の記事一覧

元公安警察官は見た 北方領土周辺で密漁した「レポ船」は旧ソ連に何を提供していたか

日本の公安警察は、アメリカのCIAやFBIのように華々しくドラマや映画に登場することもなく、その諜報活動は一般にはほとんど知られていない。警視庁に入庁以後、公安畑を17年務め、数年前に退職。昨年9月に『警視庁公安部外事課』(光文社)を出版した勝丸円…

2月7日…北方領土の日にちなんだ給食 明治時代多くの人が移住した黒部市の小中学校

2月7日は北方領土の日です。これにちなみ、黒部市内の小学校や中学校などでは北方領土に近い北海道産の食材を使った給食がふるまわれました。生地小学校で行われた北方領土の日にちなんだ給食では、1年生と6年生の児童50人がランチルームに集まり、北方領土…

「北方四島」米大使発言 ロシアとの接近をけん制?

エマニュエル駐日米大使が北方四島を日本の領土とする立場を表明したことに対し、日本政府から歓迎する発言が相次いでいる。ただ、岸田文雄政権は歯舞群島と色丹島の「2島返還」を優先する方針だ。米大使の発言は、ウクライナ情勢が緊迫する中でロシアとの…

ウルップ島近くのロシア領海内で米原潜探知、ロシア抗議

ロシア国防省は12日、クリル諸島(北方四島と千島列島)のウルップ島に近いロシア太平洋艦隊の作戦領域でアメリカのバージニア級原子力潜水艦を探知し、浮上するよう要求したが、米原潜は要求を無視して立ち去ったと発表した。現場海域はロシアの領海内で、ロ…