北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-07から1日間の記事一覧

北方領土の元島民 富山に多いその理由は? 

2月7日は日本政府が定める「北方領土の日」。今から167年前のまさにこの日、日露通好条約(1855年)が結ばれ、北方四島が日本領になった。周知の通り、北方領土は1945年8月、旧ソ連の対日参戦で占領され、戦後、ソ連軍の命令で残留者は本土への引き揚げを強…

取り残された旧漁業権

北方領土色丹島出身の得能宏さん(87)が引き揚げて根室に住んだのは終戦から2年以上過ぎたころだった。 父は島で営んでいた漁業を続けようとしたが、根室においては漁業権がない。得能さんは中学校を休んで浜に打ち上げられたコンブを拾い、乾燥させて売…

「元島民の思い一身に受け活動」宮谷内さん急逝 関係者、遺志継ぐ誓い

千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)根室支部長の宮谷内亮一さんが5日、急逝した。領土返還運動「原点の地」根室で運動の先頭に立ち、元島民の訴えを伝えてきた。関係者は2月7日の「北方領土の日」を前に亡くなった宮谷内さんの無念を思うとともに、その遺志を…

元島民の体験を漫画に 根室 北方領土の日の7日にユーチューブで公開

【根室】「北方領土の日」の7日、千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)根室支部は元島民の体験などを描いた漫画をスライドショーにし、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開する。(北海道新聞釧路根室版2022/2/7) 同支部の元島民後継者でつくる「かけはしの…