北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-05から1日間の記事一覧

ビザなし交流30年 ロシアの開発加速 日本への期待なお

サハリン本島と同じような商品が手に入るようになっても根室からロシア人船員が持ち帰る日本製の食品や日用品は今も人気だ。日本製品を扱う商店主のオリガさん(52)は「ビザなし交流で日本製品の質の高さを知り、ロシア製の化粧品や医薬品が使えなくなった」…

ビザなし交流30年 友好の島「脱日本化」の波

子ども連れの買い物客らが、次々と行き交っていた。 1月下旬、約7900人が暮らす北方領土最大の町、国後島・古釜布(ユジノクリースク)の中央広場。この場所で1992年5月、日本本土からビザなし交流で初めて訪れた日本人45人を出迎えたクララ・ベリコワさん(82)…

国後島 9カ月分の賃金23万ルーブルを払わなかった雇用に返済命令

南クリル地方検察当局は、国後島在住の女性が起こした賃金不払いに関する訴えについて監査を行い、2020年1月から9月まで、雇用主が賃金23万2,000ルーブルを支払っていなかったことを確認した。雇用主が支払いに応じなかったため、行政犯罪事件として訴訟を提…

オハ地区のアンドレエヴァ副市長、学歴詐称で解雇 元南クリル地区の副市長

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区の元副市長で、今年1月にサハリンのオハ地区副市長に就いたエリザヴェータ・アンドレエヴァ氏が解雇された。サフコム通信によると、彼女の高等教育卒業証書が偽物だったためという。アンドレエヴァ氏が石油労…