北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-02から1日間の記事一覧

択捉島 新型コロナ感染防止対策を強化、警官がマスク着用をチェック

サハリン州は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、1月30日付の知事命令により、娯楽イベントや飲食店の営業時間を制限した。持ち帰りサービスを除き、23時から6時まではサービスの提供を停止する必要がある。また、公共の場でマスクの着用を義務化し、60…

国後島のシンボル・爺爺岳(1,819m)登頂を目指す登山者向けにビデオ制作

国後島のシンボルであるチャチャ火山(爺爺岳)の山頂を征服したいと思っている旅行者向けに、ルートや植生などを紹介したビデオが制作された。ベラルーシの映画制作スタジオ「AVES」がロシア地理学会の助成を受けて制作。ビデオは11分で、クリル諸島で2番目に…

除雪車のフレームにネコ同乗 道路の除雪作業を「監督」セベロクリリスク

こちらは北クリル・パラムシル島セベロクリリスクの除雪車。よく見ると、白と赤毛の猫がフレームに乗っている。2月1日、この猫はフレームに座ったままセベロクリリスクの道路の除雪に同行した。運転手は、降ろそうと試みたが、猫は噛みついて拒否。結局、道…

択捉島・紗那の市営プール 朝6時からの利用が可能に

択捉島クリリスク(紗那)の市営プールは2月2日から新しいスケジュールで運営されている。クリル地区行政府によると、プールは水の交換と清掃を終えて、本日から営業再開。住民の要請により、毎週水曜日—土曜日の午前6時から同10時30分の時間帯で利用できるよ…

子供が喜びそうなユジノサハリンスクの除雪車

ユジノサハリンスク市には、除雪車両104台があり、56人の労働者が日夜作業に励んでいるというニュース。サンタクロースが運転していそうな車両もあるようだ。(Citysakh.ru2022/2/1)

1946年2月2日 南サハリン州はなぜ設置されたのか

南サハリン州はなぜ設置されたのか--。サハリンの歴史には多くの重要な時期がある。しかし、それらの一部はあまり知られていない。南サハリン州はわずか11カ月存在しただけだが、そのことが、その時期に起きた出来事の重要性を損なうものでは全くない。1945…