北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-01-31から1日間の記事一覧

択捉島の怒濤 2頭の雄牛が砂浜で「決闘」

択捉島を観光で訪れているエフゲニア・フォラフォノワさんが、砂浜で闘牛さながら角を突き合わせる2頭の雄牛を激撮。自身のインスタグラムで、「群れのリーダーの座をめぐる雄牛同士の争いではないか」と示唆した。(サハリン・クリル通信2022/1/31) https://…

美しい冬の国後島 エコツーリズムに取り組むリズニッチさんが「ビデオツアー」をSNSにアップ

冬の美しい国後島をビデオツアーでどうぞ--。国後島でエコツーリズムを推進している「南クリル・エクスカーション・ビューロー」の創設者であるオクサナ・リズニッチさんがお気に入りの場所に出かけ、ビデオを撮影しSNSで紹介している。「私はお気に入りの場…

トルトネフ副首相 「投資クオータ」導入で水産加工場建設、漁船建造 北方四島含むクリール諸島で

ロシア副首相兼極東連邦管区大統領全権代表トルトネフは、出張中のサハリン州で、クリール諸島(千島列島)に免税区域を導入する連邦法改正案に関する会合に出席して、同法案とは別枠で“投資クオータ”第2弾が運用され、水産加工場建設や漁船建造が行われるこ…

北方四島含む千島海域の資源量 イワシ380万トン、サバ120万トン(昨年8月調査) 漁獲量拡大に資源的問題なし ロシア科学研究機関

全ロシア海洋漁業研究所ヴニロ太平洋支部チンロは、2021年の表層漁業のレヴューを概説、今後の資源状況の見通しを発表し、イワシ・サバ操業については、着業隻数を増加して生産量を拡大させることが可能であり、このことによる資源への悪影響は特段存在…

サハリン人口 自然減少が前年の2倍以上に拡大 北方四島は出生数が死亡数上回る

サハリン州の統計(2021年1月から11月まで)によると、出生数4986人に対して死亡数が6882人となり、人口の自然減少が1896人に達した。2020年の同時期の減少数は775人で2倍以上に拡大した。出生数が死亡数を上回っているのは南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞…

モスクワ--サハリンに冬の観光チャーター便 2-3月に運航、択捉島観光プログラムも

ツアーオペレーターTUIロシアが、2月~3月にモスクワ--サハリン間などでチャーター便を運航する。連邦観光庁がチャーター費用の半分を補助することで料金を通常の半額以下に抑えて、地域の観光振興を図る取り組み。モスクワ-サハリンの最初のチャーター便は2…