北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-01-26から1日間の記事一覧

釣り人に注意呼びかけ サハリン南東海岸、氷の状態が不安定に

「釣りはロシア人の本質だ。エキサイティングだし、新鮮な空気の中で楽しい時を過ごす最上の娯楽なんだ。氷が割れて落ちる危険はごくわずかで、ロシアンルーレットみたいなものだ」-。ロシア人と釣りの関係は実に興味深い。サハリンUGMS水文気象センターは1…

択捉島 民間部門の光ファイバー接続 人手不足で「ラストワンマイル」作業が進まない

昨年末、択捉島の400世帯が高速インターネットにアクセスできるようになったという情報がサハリン州政府のウエブサイトに掲載されたが、択捉島の地元紙「赤い灯台」編集局には、民間の住宅などに住む住民からまだ光ファイバーにつながっていないと不満が寄せ…

サハリンの黒パン、お味は?日本輸出目指し試食会

ロシア・サハリン州南部ドリンスクで25日、地元のパン製造販売会社「ドリンスク製パン所」が黒パンの日本への輸出を目指し、現地駐在の日本人を招いた試食会を開いた。健康志向の高まりを追い風に、栄養価の高いライ麦パン(黒パン)を北海道のスーパーな…