北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-01-25から1日間の記事一覧

サハリン南部 大量のタラバガニを積んでいたミニバスを拘束

1月24日午後、サハリンの交通警察が南部のトロイツコエで不審なミニバスを止めた。車内を調べたところ、大量のタラバガニが見つかり、運転手を拘束した。近くにいた住民が拘留の瞬間を携帯電話のカメラで撮影していた。(astv.ru 2022/1/25)

択捉島・別飛 サハリン州初の太陽光発電施設を建設 2月にも電力供給開始 将来的に分散型エネルギー分野の研究サイトを開設

電力発電などを手掛けるサハリンのダリエネルゴ・インベストは、サハリン州で第一号となる太陽光発電施設を択捉島レイドヴォ(別飛)近郊に建設した。ロシア製の620枚のソーラーパネルが設置。発電量は250KW。必要な試験を経て、2月にもレイドヴォのディーゼル…

千島列島、北方領土周辺…原子力潜水艦行き交うオホーツク海 ロシア核戦略の「聖域」に

日本の東京新聞は「ロシアはオホーツク海を『核の聖域』にした」という記事を掲載し、「ロシアがオホーツク海を利用して弾道ミサイルを搭載した原子力潜水艦を潜在的な敵の攻撃から守っている」と書いている。同紙記者がカムチャツカ半島にあるロシア太平洋…