北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-01-19から1日間の記事一覧

北方四島へ「前例のない」免税制度を導入する法案 ロシア下院第一読会を通過

クリル諸島(北方四島を含む千島列島)に投資を呼び込むための「前例のない」税制を創設する法案は18日、ロシア下院で最初の読会を通過した。法案は新規にクリル諸島で設立された企業に対して、20年間にわたりほぼすべての税金(所得税、固定資産税、土地税、輸…

海の天使が漁師の親子に会いに来た サハリン・オハ地区のポメル湾

海の天使が漁師の親子に会いに来た。サハリン・オハ地区のネクラソフカ村の海で18日、漁師のアルトゥールと息子ローマンは海の天使クリオネに出会った。水面まで近づいてきて、しばらく羽ばたいていたという。ほとんどの場合、クリオネを見ることが出来るの…

北方領土問題、若い世代に伝えたい 元島民の思い漫画に 千島連盟根室支部

北方領土の元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)根室支部は、元島民の体験や島への思いを描いた漫画の制作を進めている。若い世代に北方領土問題を広く知ってもらうのが目的で、漫画を使って発信するのは初めて。年度内にもインターネット上…

ラクスマンと光太夫の地図の複製贈る 来航230年記念、根室市民有志が市に

ロシア初の遣日使節アダム・ラクスマンの根室来航230年を記念し、市民有志が18日、アダムの父キリル・ラクスマンと大黒屋光太夫が共同製作した日本地図の複製を根室市に寄贈した。市は2月1日から市歴史と自然の資料館で展示する。(北海道新聞根室版20…

ロシア各地の若者たちが択捉島を訪問

ロシア連邦政府青年局やロシア観光庁などが主催する若者向け観光プログラム開発の一環として、ロシア各地から選ばれた若者たちが択捉島を訪れた。参加者たちはカサトカ湾(単冠湾)やヤンキト溶岩高原、バランスキー火山(指臼山)、沸騰する川、ブルーアイズ湖…

千島列島の海底火山調査 資金不足で本格調査出来ず 最後の調査は1990年代

トンガ沖の海底火山の大噴火により、継続的な火山の調査の必要性に関心が寄せられているが、クリル諸島(千島列島)を含め115の活火山があるサハリン州での調査は資金不足から十分とは言えず、科学者は「火山がどのくらいぐっすり眠っているのか」わかっていな…