北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-01-16から1日間の記事一覧

色丹島・斜古丹湾で120~130センチの津波を観測 トンガ沖海底火山噴火で

トンガ沖の海底火山の噴火による津波が色丹島に到達した。1月16日午後1時(サハリン時間)にサハリンの津波センターは、色丹島のマロクリリスコエ(斜古丹)湾で、高さ120~130センチの津波を観測したと発表した。現在、専門家が海岸線と港湾施設の被害状況を確…

択捉島・内岡港で津波警戒 ロコトフ市長「被害なし」と語る

1月16日、クリル地区行政府はトンガの海底火山の噴火により、択捉島に高さ30~40㎝の津波が来るとの予報に備えたが、結果的に地域住民に何の影響も及ぼさなかった。ロコトフ市長は「トンガ島の海底火山が噴火したという情報を受け取った。キトヴィ(内岡)港で…

千島列島に津波 高さ0.2m トンガ沖海底火山噴火で

南太平洋のトンガ沖で15日午後に起きた海底火山の大規模噴火の影響で、クリル諸島(千島列島)に津波警報が発令された。当初、ロシア科学アカデミーの地球物理学研究所の専門家は、津波は3メートルに達する可能性があると想定していた。その後、サハリンの津波…