北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-01-09から1日間の記事一覧

クリル諸島沖の地震予測 日本は最大M9.3 ロシアは北クリルでM7.5と予測

日本の地震専門家は千島海溝で、最大マグニチュード9.3の差し迫った地震を予測した。EMERCOM(ロシア民間防衛問題・非常事態・自然災害復旧省)は北クリルでマグニチュード7.5の地震が発生する可能性があるとしており、日本の方が25%高い数値だ。日本政府が12…

国後島、択捉島で地対空ミサイルS-300V4訓練

ロシア軍東部軍管区は択捉島や国後島に配備した地対空ミサイルS-300V4防空システムを使った標的の検出、分類、破壊訓練を実施した。架空の敵の戦闘機による領空侵犯を受けたとの想定で、S-300V4が空中の標的の検索、識別、追跡を行い、ミサイルを発射して破…

サハリン 第二次大戦中の爆弾など40個処理

ロシア軍東部軍管区は、サハリンで見つかった75年以上前の第二次大戦中に使用された爆発物や弾薬など40個以上を処理した。毎年、ソ連兵の遺骨収集などを実施している「ロシア捜索運動」の活動家は遺骨とともに爆発物を回収している。昨年は、ソ連兵の遺体の…

国後島・古釜布 道路の除雪、暖房用熱供給の復旧遅れ 検察当局が行政に改善を勧告

国後島を管轄する南クリル地区検察当局は、4日間続いた暴風雪の後、行政による除雪作業やストップしたままの暖房用熱供給システムの実情を調査し、南クリル地区行政府は住民からの苦情に対応できていないとして、改善するよう勧告した。調査の結果、暴風雪の…