北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-01-04から1日間の記事一覧

サハリン州創設75周年を記念した特別展開幕 ポべダ博物館・記念館

今年創設75周年を迎えたサハリン州の歴史を振り返る記念展示「サハリン・クリル諸島47」が1月2日、ユジノサハリンスクにあるポベダ博物館・記念館で開幕した。旧ソ連は1946年2月2日、占領した南樺太と北方四島を含む千島列島を管轄する南サハリン州を設置。…

悪天候で択捉島行きフェリーが欠航

サハリンと北方四島を結ぶフェリー「アドミラル・ネベルスコイ」は1月3日、択捉島に向かう予定だったが、荒天のため出航できなかった。1月4日、南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞群島)とクリル地区(択捉島など)は強風と降雪が予想されていた。(サハリン・ク…

質の悪い暖房用の石炭に憤慨 色丹島・穴澗の年金生活の女性

色丹島クラボザボツコエ(穴澗)に住む年金生活者の女性の家に、サハリン州の住宅・共同サービス部門から暖房用の燃料として品質が悪い石炭の塊と炭塵がトラックで届けられた。「高齢者に、こんな石炭を使えというの」と、女性は怒り心頭。受け取りを拒否した…

ビザなし渡航30年 四島と根室「近所づきあい」で相互理解

戦後77年を迎える2022年。相互理解の増進と北方領土問題解決に寄与することを目的に1992年(平成4)に始まった北方領土のビザなし渡航が30周年の節目を迎える。(釧路新聞元旦号2022/1/1) 北方領土返還要求運動原点の地・根室市は四島交流のさらなる深化を目指…