北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-12-29から1日間の記事一覧

サハリン広がる経済格差 ソ連崩壊30年 オイルマネー潤う富裕層 人口減地方は衰退に拍車

1991年12月のソ連崩壊から30年がたち、ロシア極東のサハリン州は石油・天然ガス開発で劇的な経済発展を遂げた。平均所得はこの20年で大きく伸び、一部富裕層の生活水準は欧米並みに向上した。ただ、ヒト、モノ、カネが集中する州都ユジノサハリン…

ユジノサハリンスク 市内19カ所に無料のスケートリンクを造成

サハリンのユジノサハリンスク市では、市内19カ所に無料のスケートリンクを造成している。早いところでは今日オープンする。青年スポーツ局のエレナ・ザヴィアズキナ局長は「冬には子供から大人まで小さなスケートリンクの需要が高まっている」と話す。(City…

国後島・古釜布に新しいスクールバスが来る

国後島ユジノクリリスク(古釜布)に新しいスクールバスが導入される。サハリン州は連邦予算で11台を購入し、南クリル地区など8地区に配備する。リマレンコ知事が各地区の代表者にキーを手渡した。スクールバスは子供用20席のほか同伴する大人用に2席が用意さ…