北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-12-27から1日間の記事一覧

択捉島・紗那 中央病院にマンモグラフィ設置 ロシア首相が視察時に約束

択捉島クリリスク(紗那)のクリル地区中央病院にロシアのミシュスティン首相の肝いりで導入が決まったデジタル・マンモグラフィーが設置され、試運転が行われた。エレナ・マチシナ主任医師によると、病院内のX線室に設置されたが、場所をとらず、どんな角度か…

国後島、色丹島、歯舞群島の自然を映像で記録 クリル自然保護区のプロジェクト完了

国後島にあるクリル自然保護区がロシア地理学会の助成を受けて制作していた映像記録プロジェクト「南クリル諸島--ロシアのユニークな島の自然」が完成した。3分のショートビデオ50本、エコツアールートを紹介するビデオ4本、ボランティアの活動を記録したビ…

国後島周辺のホッケ臨検、過去最多延べ100隻「続くと商売にならない」

【羅臼】北方領土・国後島周辺海域で、羅臼漁協(根室管内羅臼町)所属のホッケ刺し網漁船13隻が行ってきた今季の安全操業が25日で終了した。ロシア国境警備局が船内に乗り込み、書類点検などを行う「臨検」は延べ100隻が受け、過去最多となった。(北…

択捉島・瀬石温泉 5歳児が野犬に咬まれ重傷を負った事件 地方裁判所が行政府に30万ルーブルの補償金支払いを命令

択捉島ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)で、5歳の男の子が野良犬に襲われて重傷を負った事件で、クリル地方裁判所は行政府による野良犬の管理が不十分だったと認め、損害賠償の支払いを命じた。昨年1月28日、5歳の男の子が約10頭の野良犬の群れに襲われ、手や…