北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-12-24から1日間の記事一覧

ロシア地図からクリル諸島が消えた プーチン大記者会見

年末恒例のプーチン大統領による大記者会見。サハリン住民は雄弁に語る国家元首の背景に掲げられたロシア地図の中に、クリル諸島(千島列島)がすっぽり抜け落ちていることに気づいた。サフ・コム通信も確認したが、事実、当局は日本が自国領土だと主張してい…

「占守島の戦争遺産の保存に取り組もう」サハリン知事がセベロ住民に呼びかけ

サハリン州のリマレンコ知事は、北クリル・セベロクリリスクの住民に、第二次大戦の最後の戦いがあったシュムシュ島(占守島)に放置されている戦争遺産の保存に共同で参加するよう呼びかた。知事との直接対話で住民の1人が質問した。「たびたび戦争遺産を盗み…

北クリル・セベロクリリスクの飛行場建設2022年10月に完成 知事が明言

北クリル・パラムシル島のセベロクリリスクに計画されている飛行場の建設は2022年10月1日までに完了する--。サハリン州のリマレンコ知事が北クリル地区住民との直接対話で明言した。飛行場建設により、セベロクリリスク-エリゾヴォ(カムチャツカ地方南部)間…

旧ソ連兵士にちなみ命名 歯舞・勇留島の入り江

ロシアのミシュスチン首相は、実効支配する北方領土・歯舞群島の勇留島で、これまで名前が付いていなかったとされる二つの入り江について、終戦直後にクリール諸島(北方領土と千島列島)上陸作戦で死亡した旧ソ連軍の兵士2人にちなんで命名した。タス通信…