北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-12-22から1日間の記事一覧

択捉島・紗那 18戸入り3階建てアパート4棟が完成

択捉島クリリスク(紗那)では3階建てのアパート4棟(1棟18戸)がまもなく引き渡しとなり、老朽化した住宅に住む家族が移り住む。クリル地区行政府によると、年末までに国家検査官の審査を受け、合格すれば年明けにも入居できる。(astv.ru 2021/12/22)

択捉島・内岡 SUVとミニバスが衝突

12月21日夕方、択捉島キトヴィ(内岡)でSUVとミニバスが衝突する事故が発生したが、死傷者はいなかった。目撃者によると、当時、道路は非常に滑りやすくスケートリンクのようだったという。(astv.ru 2021/12/22)

危機に瀕するセベロクリリスクの建設事業 島内唯一の建設会社が工事放棄、ブラックリスト入り

北クリル地区のパラムシル島セベロクリリスクでは、島で唯一の建設会社スピロが請け負っていた複数の公共事業をすべて放棄したため、サハリン州政府は同社を不適格業者としてブラックリストに入れた。州政府は滑走路や学校、住宅建設工事を引き継ぐ事業者を…

クリル発展計画 請負業者の違反などにより約1.8億円が他の事業に振り向け パラムシル島への光ファイバー敷設は予算化見送り

サハリン州政府のカルベンコ経済開発副大臣は、国家プロジェクトであるクリル諸島社会経済発展プログラム(2015-2025)に関する修正案についてサハリン州議会で説明した。この中で、請負業者に問題があるなどして支払いが出来ず、資金そのものが引き揚げられる…

ロシア語で読み聞かせ 親子楽しく文化学ぶ 根室市

親子でロシア語の昔話をロシア語で読み聞かせする講座が12、19日、根室市の道立北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)で開かれた。ロシア語講座は約30年行われているが、読み聞かせは新しい試みだ。19日の講座には、親子ら17人が参加。根室市北方領土対策課主事…

千島連盟2支部の独自洋上慰霊 返還運動停滞を危惧

【2021取材ノートから】10月6日朝、羅臼漁港から観光船が出発し、東へ向かった。日ロ中間ラインに近づくにつれて空を覆う雲が消え、陽光が国後島を照らし出した。千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)羅臼支部が独自に行った洋上慰霊。羅臼町在住者を中心に根室…

国後島 悪路バイク「走り納め」

北方領土・国後島で人気のスポーツの一つが、オフロードバイクによるツーリングだ。未舗装の悪路に苦戦しながら、雄大な自然の中を疾走する。本格的な積雪を前に、愛好家たちが今季の「走り納め」を楽しんだ。(北海道新聞2021/12/22) <島だよりプラス>国後…

プーチン大統領の記者会見に期待 「クリル発展計画に連邦資金の拠出を」

プーチン大統領の年末恒例の大記者会見が23日に開かれるのを前に、サハリン州議会のナタリア・ザハルチュク議員は、大統領が北方四島の開発計画であるクリル諸島社会経済発展プログラムに言及することを望んでいる。「近年、クリル発展プログラムの枠内で実…

北クリルのセベロクリリスク市 タウンサインのデザイン公募 賞金2万5,000ルーブル

パラムシル島セベロクリリスクの北クリル地区行政府は、町のタウンサインのデザインを募集している。町の入り口に設置するもの。タウンサインは地名や地域のシンボル、歴史、自然などを反映したものとし、応募締め切りは12月31日。審査は来年1月に開かれ、最…

択捉島 地方裁判所が行政府に老朽化した橋の改善を命令 検察当局が行政の不作為を訴え

択捉島を管轄するクリル地方検察当局は、クリル地区行政府による交通安全対策に関する監査を行い、老朽化した2カ所の橋で不作為による法律違反を指摘し、地方裁判所に是正を求める行政請求を行った。場所はクリリスク(紗那)のクリルカ川(紗那川)とレイドヴォ…

プーチン大統領が1830年に作成されたクリル諸島の地図を見せられた

プーチン大統領はフルンゼンスカヤ堤防にあるロシア連邦防衛管理センターで開催された国防省の年次拡大会議に出席した際に展示ブースを視察し、クリル諸島(千島列島)が描かれている19世紀初頭に作成された地図を見学した。展示会のテーマの1つに地理の発展に…

国後島・泊 住宅火災50㎡焼く 死傷者なし

国後島ゴロブニノ(泊)村で19日、住宅火災が発生した。午前11時47分に南クリル消防隊に通報があり、消防車2台と消防士7人が2分後に現場に到着。この火事で住宅50㎡を焼失し、13時15分に鎮火した。死傷者はいなかった。(サハリン・インフォ2021/12/20)