北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-12-16から1日間の記事一覧

択捉島で最も有名なボブテイル「ケ―シャ」バンナチカ温泉で愛嬌振りまく

択捉島で最も有名なネコは赤毛のクリリアンボブテイル「ケ―シャ」--。年末年始を控えた彼は、職場であるバンナチカ温泉に毎日出勤し、訪れる客を見つけると真っ先に駆け付け、愛嬌を振りまいている。人懐こく、優雅なネコは温泉複合施設で、癒しの鉱泉に浸か…

択捉島の民間住宅にも光ファイバー接続 20日から391世帯で利用可能に

択捉島の新聞「クラスヌイ・マヤーク(赤い灯台)」のインスタグラムによると、民間の住宅に住む島民は12月20日からインターネットを利用できるようになる。設置料金は600ルーブル。住民はテレビ番組でのリマレンコ知事との直接対話で、光ファイバーインターネ…

国後島・古釜布で悪臭広がる 原因は水産加工場の浄化フィルターの故障

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で15日朝、広い範囲で異臭が確認され、住民はSNS等を通じて「地元の水産加工場では何かおかしなものを作っているのではないか」と書き込んだ。調査したところ、原因は南クリル・リボコンビナートの工場の浄水フィルターが故障…

18日、北方四島は暴風雪に 国後島では風速42mの強い風を予測

12月18日土曜日、クリル諸島南部(北方四島)は暴風雪に見舞われる。予報によると、国後島と色丹島では風速42メートルに達し、雪と雨が伴う。また択捉島でも30~34メートルの風が吹きみぞれとなる見込み。暴風は19日には収まる。(サハリン・クリル通信2021/12/…

択捉島・紗那  暴風で倒された7mのクリスマス・ツリーを再建

択捉島クリリスク(紗那)で14日夜、暴風によって倒されたクリスマス・ツリーを建て直す作業が行われた。文化スポーツ会館前の広場に設置された高さ7mのツリーは、風速30mを超える暴風に耐え切れず、根元から倒れた。このため、根元をコンクリートで固めて再建…

国後島・古釜布 留守宅から電動工具3万2,000ルーブル相当を盗んで転売した男を逮捕

国後島在住の40歳の住民から、留守中に家に置いてあった電動ノコギリなどの工具約3万2,000相当が盗まれたと警察に通報があった。捜査の結果、ユジノクリリスク(古釜布)の38歳の男を窃盗の容疑で逮捕した。男は、施錠されていないドアから侵入し、電動ノコギ…

国後島・古釜布のアパートで火災、冷蔵庫など焼く

15日午後3時56分、国後島ユジノクリリスク(古釜布)市のオストロヴナヤ通りのアパートで火災が発生し、キッチンの壁と冷蔵庫とキッチンの壁6㎡を焼いた。消防車1台と消防士4人が出動、同4時7分に鎮火した。死傷者はいなかった。(サハリン・クリル通信2021/12/…

「地図による日本の侵略」に厳罰を 北方四島を日本領とする地図問題 地理学会が求める

サハリン州議会の建設・規制と地方自治に関する委員会で、地図表記の問題が議論された。ロシア地理学会サハリン支部が問題提起したもので、南クリル諸島(北方四島)を日本領とする地図を掲載した出版物が後を絶たず、「日本による地図の侵略により、この問題…

サハリン州議会のボロトニコフ議員が反対 勇留島の岬に英雄ゾルゲと命名する取り組み

勇留島の岬は英雄ゾルゲの名前を付けるのにふさわしいと思うか? 勇留島の名もなき岬に伝説の諜報員の名前を命名する案件を審議したサハリン州議会で、アレクサンドル・ボロトニコフ議員がこう言って異論を唱えた。命名の取り組みは、ゾルゲの功績に敬意を表…