北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-12-13から1日間の記事一覧

2022年 国後島と択捉島へのサケマス増養殖施設建設調査強化

ロシア漁業庁長官シェスタコフは、全ロシア海洋漁業研究所ヴニロの極東支部長らと、来年2022年の太平洋サケマス操業準備に関する作業会合を行った。この中で、来年、択後島と国後島への増養殖施設建設の可能性の調査研究を強化することが決定された。サハリ…

国後島・古釜布 ボイラーハウスで火災発生

12月13日午前9時14分ころ、国後島ユジノクリリスク(古釜布)のソヴェツカヤ通りにあるボイラーハウスで火災が発生したと消防署に通報があった。消防隊が2分後に現場に到着した時には、ボイラーハウス内にあった薪が燃えていた。火は間もなく消し止められ、4㎡…

新興財閥がカムチャツカ半島でリゾート建設 環境保護団体 環境調査と公聴会の開催を訴える

ロシアのオリガルヒ(新興財閥)の1つ、ウラジーミル・ボタニン氏が率いる「インターロス」グループがカムチャツカ半島で計画している大規模リゾート建設について、地域住民は地元の意見を考慮せずに推進していると、不信感を強めている。リゾートは、カムチャ…

プーチン氏、困難な90年代を語る「タクシー運転手として金を稼がなければならなかった」

国家元首ウラジーミル・プーチン氏が、1990年代の困難な時期に、生計を立てるためタクシードライバーをしていたことを認めた。彼による、その時代、多くの経験豊かな専門家は生活するのに苦労したという。「時々、私はタクシー運転手としてお金を稼がなけれ…