北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-12-07から1日間の記事一覧

択捉島 キツネに餌やりする、困りものの観光客

択捉島を訪れた観光客がかわいらしい2匹のキツネに出会い「新しいガールフレンド」とSNSで写真を共有した。この映像には、観光客がキツネに餌をやろうとしている様子が映っている。こうした行為は動物の消化器系に問題を引き起こす可能性があるため、地元住…

国後島・ケラムイ崎の浜 無脊椎動物大量死 10月から3度目 原因は謎だが、日本では赤潮被害

国後島南部のベスロフスキー半島(ケラムイ崎)の砂浜で11月24~25日にかけて、エキウリダと棘皮動物のモルパディダの海洋無脊椎動物が大量に打ち上げられているのが見つかった。大量死が確認されたのは10月初めから数えて3度目になるが、その理由は明らかにな…

国後島南部のラグンノエ演習場で実弾射撃訓練開始12月6日から

国後島を管轄する南クリル地区行政府は、島の南部ドゥボボエ村のラグンノエ演習場で12月6日から小火器とグレネードランチャー(炸裂する弾を遠くに飛ばす擲弾発射筒)の実弾射撃訓練が行われると発表し、住民に注意を呼び掛けている。射撃が行われるのは12月6…

トルトネフ副首相「第二次大戦最後の激戦地で最初にやるべきは記憶を継承する博物館の開設だ」デンマーク企業への占守島リースを否定

サハリン州のリマレンコ知事が北クリルのシュムシュ島をデンマークの再生エネルギー投資会社にリースする意向を示したことに対し、極東連邦管区の大統領全権であるユーリ・トルトネフ副首相は「島をリースすることはない。クリル諸島はロシアの領土であり、…

国後島 古釜布-泊道路 36歳が運転する乗用車が側溝に突っ込み、負傷

国後島の交通警察によると、12月6日午後3時20分ころ、ユジノクリスク(古釜布)--ゴロブニノ(泊)道路のユジノクリリスクから13km地点で、36歳のドライバーが運転していたトヨタスプリンターがスリップして側溝に突っ込んだ。この事故でドライバーが負傷した。(…